縁とわだ

特定非営利活動法人生きがい十和田

お問合せはこちら

縁とわだ ブログ

満開の桜の下で

こんにちは!
青森県十和田市でも桜が満開になりました♥
少し肌寒く、時々雨も降ったりしましたが、とても綺麗に咲いていました。

IMG_8174

今日はいろいろなイベントがあるようです。

現代美術館向かいに設置されたさくら案内所へ行ってみました。

IMG_8182

ちょうど三本木小唄を踊っているところを見られました♥

さくら案内所は十和田市にゆかりのある女性のボランティア団体で、春祭りの期間中、現代美術館前にプレハブを設置し、元気に明るく観光客をおもてなし&案内する場所になっています。今年で5年目だそうで、毎年顔を出すと、みなさん元気で気持ちのいい対応をしてくれ、こちらまで元気になります。

今年は4月23日、十和田をピンクに染めよう!ピンクリボン活動がさくら案内所で行われていて、乳がん早期発見のパンフレットや説明を受けることができるようです。

IMG_8181

私は人ごみが苦手なため、すぐ通り過ぎてしまいましたが、皆様熱心に活動していらっしゃいました。

昨日今日はさくら流鏑馬もあり、たくさんの人が桜やイベントを楽しんでいらっしゃいました♥
やっぱり人ごみが苦手なため、私はさくら流鏑馬も見ず、そそくさと帰って来ました。
もったいないですよね。

IMG_8178

美術館周辺を少しだけ歩いてオブジェと桜の美しさを楽しんできました。

IMG_8172

IMG_8173

喘息が酷く歩くのもきついので、人力車に乗ってゆっくり桜を楽しんでみました♥

IMG_8177

人力車はさくら案内所の前から乗ることができるので、是非乗ってみてください。
ふわふわした乗り心地に、いつもより高い位置からみる桜は手が届きそうで綺麗でしたよ♥

IMG_8176

IMG_8180

今年は桜を満喫できてとても楽しかったです♥

これから散り始め、桜吹雪もきっと美しいでしょうね!

是非、十和田市に来て官庁街通りや稲生川沿いを歩いて桜を楽しんでみてください♥

%ef%bc%92%e4%ba%ba

Hapico